woman-792162_640
こんにちは、renaです。

前回、お片付けノートについての本のメモを綴りました↓↓↓


今回は実際にお片付けノート実践をしていこうと思います!
前回のメモでは土曜日(2021/07/03)からSTARTするぞ!と意気込んでたのですが、
義実家にユーさんを連れて行ったり、
元職場の知り合いが保険会社に転職したので保険の話を聞いたり・・・
なんやかんやSTARTできず!(始めからつまづき!!)
いいやいいや、赤ちゃんもいるわけだからそんな予定通り進む事なんてない!と
考えを改め、日曜日(2021/07/04)からSTARTきりました。

当記事では、以下の事をメモしていこうと思います。
  • START当日のお片付けノート
  • やってみての感想
start-5896299_640
◇START当日のお片付けノート

いよいよお片付けノートを開始します。
緊張せず、ゆるゆると。そう意識しながらも、ちょっと緊張
まずはターゲットをキッチンに定めて、きょろきょろ。

不用品は無いかな~。
むむむ、ちょっと難しい?
あ、これは?
うーん。

そんな感じでキッチンをうろうろ。
ユーさんが寝ている合間にやらなくては!と思いなが、うろうろ。

結果、以下の3点を処分することにしました。

台ふき
02

空き瓶
03

コンビニのお手拭き
04

理由もメモメモ。
05
単純に処分するものと、新しい物に入れ替える物とありますが、
結果的におうちの中が綺麗にブラッシュアップされればいいかなと思ってます。




light-1246043_640
◇やってみての感想

まだ「おぉ!」という感じは無いし、物が減った!という実感も無いです。
(始めたばかりだからね)
ただ、「そういえばコレは捨てようと思っていた。」「コレは新しい物に入れ替えたかったんだ。
といった物が多々あって、良いきっかけになってるなとは思います。
ふと目に入ったものを消費or賞味期限はどうだったかな?これは使ってるかな?
最後にいつ使ったかな?などなど・・・一つ一つ確認する時間が10分でも取れると
気が付くことが沢山あるなと気が付きました。
特に①の台ふきなんて、カビ?黒く汚れてきていて気になっていたのにズルズル使い続けていました
もし本当にカビなら、カビを台に塗り付けている(!)ことになるので衛生的ではないし
この際、新しものに入れ替えよう!と100均で新しい布巾を購入してきました。
物を捨てるためのメソッドなのに、減っていない?とも思いますが、
物の循環のためにやっていると言う事で・・・
ユーさんのお世話もあるので、毎日は無理ですがなるべく一週間続けて行きたいと思います。

※これは日曜日の実績なので、記事を上げている月曜日は別で処分しています。
それはまた今度、一週間の実績をまとめて記事に上げたいと思います。





以上、お片付けノートをSTARTしてみてのメモでした。
お片付けノートを踏まえつつ、大きな物の処分も時間のある時にまとめて行いたいなと考えているので
そちらのメモもお待ちください!


↓↓ ランキングに登録しています ↓↓

人気ブログランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


よろしければ、応援よろしくお願いいたします。

====================
rena